Daily Archives: March 31, 2020

救急車

外出禁止も早10日目。10日も立つと皆慣れてきて、16時にはきっちり家にいるはず。

と思うのですが、今日もやっぱり大量に16時にまだ外にいる車があった模様。月末とは言え、なぜ。。。

それはともかく。あちらを見てもこちらを見てもあまり明るい話題がない中、海外にいる日本人として「コロナ!」と言われずにすみそうな?ちょびっといい話。

新型コロナウィルス対策用にと、グアテマラでは大企業がこぞって政府にドネーションを行っておりますが、先日あったのはこれ。

グアテマラでトヨタの輸入販売を行っているコフィーニョ・スタールがトヨタの救急車を3台を政府に寄付。車体には「CODIV-19用救急車」と書かれており、中にあるのは担架と酸素ボンベ。

この救急車が救急車として輸入されたものなのか、グアテマラでハイエースを改造したものなのかは不明ですが、感染の危険が高いとされる患者さん専用の救急車の存在は心強い。3台で足りるのかと言われると、ま、そりゃ心許ないわけですが。

これでトヨタに続いてニッサンとかホンダとかボルボとかメルセデスとかBMWなんかも3台ずつ自車版救急車を出したら数も増えるし楽しそうだなぁ。「すみません、メルセデスの救急車でお願いします」なんてオーダーできたら、注文が殺到しそうだ。

いろいろな物がデリバリーで売買できるようになったとは言え、流石に車はそんなわけにはいかないので売り上げガタ落ちだと思うと言うか、実際には売り上げゼロのはずなんですが、そんな企業が安くはない救急車をポンと出してくれるのは、何とも気前のいい話です。政府と経済界の関係が良好だからと言うのはもちろんあるのでしょうが。

20年ちょっと前まで内戦やってた国だから、非常時というものに慣れているのかも?慣れすぎちゃうとまた交通渋滞、ってことになるのかもですが。