台風とハリケーン

首都圏を直撃した台風15号、ニュースを気にしながら見ておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

実はグアテマラを訪問していた方が9日朝羽田着の便で帰られたのですが、台風の影響で着陸できずにダイバート。その後しばらく待って羽田へと再度飛んだようですが、こういう長旅は辛いものです。

割とさっさと通り過ぎて行ってくれたのは幸いでした。

先日バハマを直撃したハリケーン・ドリアンの影響はものすごく。

https://twitter.com/Breaking911/status/1169373340877959168

すっかり後退してしまった海岸線。未だに多くの家が浸水しています。あまりにも災害の規模が大きすぎて、被害状況がまだ正確につかめていないっぽ…。水や電気といったインフラは停止したままのようです。

こちらは国連の支援状況プロモ。ビデオに登場するカゴシママリコさんは、以前はグアテマラのUnicef事務所にいらっしゃいました。国連バハマ事務所のコーディネーターやってらっしゃるのですね。

ABCニュース。多くの人が家を失って途方にくれているのが何とも。

フロリダに近いバハマはカリブクルーズが必ずと言ってもいいくらい通るところ。クルーズ船寄越してあげられたらいいのにねぇ。

グアテマラは幸い、今年は今のところ大きな自然災害はありませんが、同じような状況になったらどうなるかと考えてしまいますね。

日本の方もこれ以上被害が広がりませんように。

2 thoughts on “台風とハリケーン

  1. よっちゃん

    千葉市中央区に住んでおりまして台風が直撃しました。呑気に寝ておりましたが朝になって一変している事に気づき、外に出ると小鳥から中型の鳥まで地面にあちこち落ちているのにまず驚きました。これから色づくはずの青い葉が吹き飛ばされ、地面に濡れ落ち、木々は一変して枯木立のように寒々としていました。大人の腕で抱くぐらいの大きさの木がほうぼうで倒れて道路を塞いでいました。過去最大の風速だったようです。成田空港に多くの旅客がいまだ足止めされているようです。台風ドリアンも大変だったようですね。

    Reply
    1. Azuki Kusano (id: xiroro) Post author

      よっちゃんさん
      台風直撃の地で呑気に寝られるとは大物ですね!?私は気になって日本時間の5時頃にテレビをつけてNHK(海外向けのNHKプレミアム)を見たのですが、ニュースではなく大河ドラマのいだてんをやっていて引っ繰り返りました。NHKのホームページではニュースの中継をやっていたんですけれどもね…。NHKのために弁護しておくと、大河ドラマが終わるとニュースとなりました。いやはや…。
      それにしても本当に強烈な台風でしたね。よっちゃんさんのところはいろいろあったとは言え大過なかったようで良かったです。

      Reply

Leave a comment