Daily Archives: January 12, 2016

グアダラハラ旅行 X タパティオ・ツアー

やっと2日目。ホテルの近くにあったチャイ・カフェで朝食を取りました。そんなに大きくはない店内ですが、それでもテーブルは半分くらい埋まっていたかな。土・日は朝食ビュッフェをやっているのだそうで、これがなかなかの人気です。

Chai Cafe, Guadalajara, Mexico

一部隠れちゃってますが、種類もいろいろ、辛さもいろいろあるっぽい。いろいろ迷った末、メニューから注文したのですが、ビュッフェも食べてみたかったなー。

さて、本日のメインイベント。タパティオ・ツアーです。

Tapatío Tour in Guadalajara

タパティオ・ツアー。タパティオはグアダラハラの人たちという意味。このバス、全部で5ルートあって、一度払えばその日の内なら何度でも乗り降し放題。というわけで、これさえ乗れば、グアダラハラのめぼしいところはカンペキです(多分)。

9時半からチケット販売、と聞いたので9時半過ぎにカテドラルのお隣の輪っかの広場の売り場に行ったら既に行列が。それもそのはず、チケット売る人がいないじゃん。

しばらく待っていたら、やっと来ました。そして列にいる全員に説明。「今日は5ルートの内、グアダラハラ、トナラー、トラケパケの3つのルートのみ運行しています。一番遠いトナラー行きが10時に出るので、それに乗られる方は腕輪を購入後、バスに乗ってください」。とのことでした。

Tapatio Tour, Guadalajara, Mexico

当然、上の階に乗るわけです。確か、2階が53席、1階が22席の75席くらいではなかったかな。スペイン語ガイド付。英語ガイドもあるという話なので、イヤホン借りれば英語ガイドも聞けるのかもしれません。

10時発のトナラー行きは、2階席はほぼ満席。時間になったところで出発です。