医師の感染

小僧の大学が5月末までの休校措置を発表し、それまでは講義も試験も卒業式も、皆ヴァーチャルで行われることが決定となりました。ヴァーチャル卒業式!なんじゃそりゃ。

グアテマラ国内の感染者は本日7人増えて46人となりましたが、昨夜感染が確認された人の中には、国立病院の医師が含まれており、ちょっとこれは嫌な感じです。

このお医者さん、69歳。グアテマラシティから南に行ったところにあるアマティトラン国立病院の医師の定年は60歳なんだそうで、それなのに何で仕事しているの?と言う疑問はともかく、NYから帰国した人の家族が妖精となり、検査の結果、陽性が確認されたのでありました。

と言うわけで、アマティトランの国立病院は閉鎖。この医師の元を訪れた患者さんたちについては、監視カメラや何やらをチェックして各人と連絡をとっている。。。らしい。いやはや、これはちょっとまずい感じです。患者さんと接する時は、マスクとかしていた。。。と思いたい。

遅かれ早かれ、市中感染はあるだろうとは思っていましたが、まさか病院からとは。影響がないといいのですが。

明るいニュースは、この交通が減っている(はず)の期間を利用して、私の通勤路であるムシュバル街道の再舗装工事が明日から行われることとなりました!カーブの多い山道で、ここは穴を塞いでもまたすぐ開いちゃうくらいやわやわな舗装だったのですが、それが解消されるなら大喜び!

でも今週は午後12時から15時頃まで、この道路も結構混雑していましたが、大丈夫なのかしらん。。。

もう一つ明るそうなニュースは、とにかくありとあらゆる業種の小売店がデリバリーサービスに参入しており、先週は休んでいたところも今週はやる気満々、ってことでしょうか。そんなに皆仕事をしてたら意味ないじゃん、とかも思いますが、経済動かしながら感染を食い止めるための微妙なバランスを探っているのやもしれず。。。

今朝は用事があって銀行に行ってきたのですが、我が家の近くのこの銀行、現在は8:30〜13:00で営業しております。9時8分に到着した時には、既に外に10人くらいの列が出来ており、列に並ぶこと10分くらいで店内に入れたかな。入り口では消毒ジェルを手にぴゅっとふりかけてくれるので、ありがたく頂き店内の列(5人くらい)に。こうしてやっと窓口へ到達したのでありました。

そうそう、外で並んでいる時に、警備員がマスクチェックをしておりました。マスクがない人は入店お断りなんだそうで、私の少し前にそう言う人がいたんですね。ところがどっこいここはグアテマラ。良くできたもので、銀行の前にはちゃんとマスク売りの少年がいるのでありました。このご時世、道端で売るんならマスクだよな、とは思っていましたが、銀行前というのは盲点だった。。。

ちなみに、トータルで30分弱で用件を終えることができたのですが、正午頃に昼食をゲットするために外にでた時には、とにかく銀行という銀行の周囲には長蛇の列ができておりました。店内に入る人の列もそうですが、駐車場またはドライブスルーに入るための車の列もものすごく、そのために渋滞ができている始末。皆何しに銀行に行くの。。。

もう一つ、今日気づいたこと。

Captura de pantalla 2020-04-01 a la(s) 22.47.29

私のiPhoneですが、左上、通常ならキャリアの名前が表示されるところに#QuedateEnCasa(家にいよう)と表示されているのに気づきました。

最初に気づいたのは外出していた時だったので、ひょっとして居場所を把握されているのか!?とか思ったのですが、なーんのことはなくて自宅にいてもやっぱり表示されます。ちょっと安心したと言うか何と言うか。

それともひょっとして、キャリアの名前を変更したのかもしれないね!

と思ったのでありました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s